2010年09月30日

Li-po考察

こんにちは、電です。

ここ最近ハイサイHK416のトラブルに悩まされてました。
症状はベベルかピニオンがボロボロになると言う物

初めはピニオンでしたが、ピニオンをクロモリに変えてからはベベルですね。
色々悩んだんですが、ミリブロ見てたら気になる記事が
「Lipoは20c以上になるとギアのクラッシュ率が格段に上がる」と言う物

放電効率が高くなりすぎると、最大電流が高くなり
ギアにかかるストレスがあがると言う内容。

ピンときましたね(笑)

取り敢えず7.4vで秒30を目指していたので、こんなバッテリーを使っていました。

Li-po考察

ヨコモのLipo4000 7.4v28c
となりは特に意味は無いですがfirefox 11.1v 20c

最大電流の計算式は
(容量÷1000)×C数=電流値
↑間違ってたら指摘よろしくです(笑)

火狐の場合
2300÷1000=2.3
2.3×20=46A

ヨコモの場合
4000÷1000=4
4×28=112A

112A(笑)

こりゃヤバくね?(笑)

とりあえずヨコモは封印して様子を見てみます。

28Cはトリガーが凄まじく切れるのでいいんですけどね-。




タグ :Lipo


Posted by 電  at 14:38 │Comments(2)

この記事へのコメント
ハイサイがんばりー(^^ゞ
Posted by しろつめぐさ at 2010年10月03日 18:53
どもです(^^ゞ
Posted by 電 at 2010年10月05日 22:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。