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Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月30日

Li-po考察

こんにちは、電です。

ここ最近ハイサイHK416のトラブルに悩まされてました。
症状はベベルかピニオンがボロボロになると言う物

初めはピニオンでしたが、ピニオンをクロモリに変えてからはベベルですね。
色々悩んだんですが、ミリブロ見てたら気になる記事が
「Lipoは20c以上になるとギアのクラッシュ率が格段に上がる」と言う物

放電効率が高くなりすぎると、最大電流が高くなり
ギアにかかるストレスがあがると言う内容。

ピンときましたね(笑)

取り敢えず7.4vで秒30を目指していたので、こんなバッテリーを使っていました。



ヨコモのLipo4000 7.4v28c
となりは特に意味は無いですがfirefox 11.1v 20c

最大電流の計算式は
(容量÷1000)×C数=電流値
↑間違ってたら指摘よろしくです(笑)

火狐の場合
2300÷1000=2.3
2.3×20=46A

ヨコモの場合
4000÷1000=4
4×28=112A

112A(笑)

こりゃヤバくね?(笑)

とりあえずヨコモは封印して様子を見てみます。

28Cはトリガーが凄まじく切れるのでいいんですけどね-。  
タグ :Lipo


Posted by 電  at 14:38Comments(2)

2010年09月21日

M249メカボ破損(涙)

こんにちわ、電です。

ゆうべの事
M249の配線を半田付けしていたら

ん?

あ?

あらぁ!?



逝ってしまっておられる(泣)



絶対無敵に見えるこのメカボの、唯一の泣き所なんですよねぇ、この箇所。
モータースタビ入れてたんですが逝く時は逝くと(汗)

動かない事は無いのですが、怖いのでやっつけで応急処置









































アルミテープで(汗)
このメカボ弄った事がある方なら解ると思いますが
レシーバーに入れる時に水平が割りとシビアなんですよね。

と言う訳で







































前にも貼り付け
まあ、組んだら組んだで、おそらくチャンバーがガタガタ言うんでしょうが
その時はその時で(笑)



しばらくは某ヲクにメカボが出ないかチェックしまくりの日々ですね(汗)  


Posted by 電  at 12:19Comments(3)メカボ

2010年09月16日

ドラえもん祭2

こんにちは、電です。
ドラえもんさんからD-boy Aks74が届きました。











チャンバー廻り




バッテリー収納状況




バッテリーはメーカー不明 ニッスイ1200 9.6V




ホップ廻り




サイト廻り




刻印




バラして見ました




チャンバーはクリアポリカ




モーターはお馴染みの机




内部写真は無し!すんません、ミリブロって500k以上の画像はアップ出来ないんですね^^;

精度的にはなかなか。
グリスアップのみでカカカカカカ!と綺麗に回ります。

◎気になった点
・チャンバーパッキンは要交換、おおむね安定してますが
発作的にファンタジスタ弾道がでます(笑)
・モーターの芋ネジが入ってなかった!モーターの芋ネジが入ってなかった!モーターの芋ネジが入ってなかった!
・モーターのタワーの根本のネジが締まってなくてグラグラしてた。


とまあ、詰めが甘い点もありますが、コストパフォーマンスは中々ですね
正直な話、私自身AK系に興味がなくて、勢いで落としてしまった物なのですが
いじってみると中々いいかも。
ようつべの、外人さんが撃ってる動画を見て、激闘を予想してたのですが
恐らく彼の個体も、芋ネジが入ってないのではないかと思われ。

結局、意外と素直でいい子でした(笑)
女の子は付き合ってみないとわからない、ってのと同じですね(笑)  » 続きを読む


Posted by 電  at 08:39Comments(3)

2010年09月09日

HK416完成!

こんばんは、電です。
以前ほかのブロガーの方に譲って頂いた、JGのHK416のカスタムが完了しました^^


カスタム内容

・G&P固定ストックに換装、後方配線化
・キットボーイFET装着
・配線もイーグルに交換
・いっその事とマルイメカボに交換
・M120&マルイピニオン
・チャンバーもマルイノーマルに交換
・べベルもマルイ
・バッテリーはヨコモのLi-po 7.4V4000 28C

トリガーの切れは尋常じゃありません(笑)

初速:95m/s
秒間:25発

試しにバッテリーをEA2200 9.6Vにしたら
29~31発出ました
ニッスイもまだまだ捨てたもんじゃないですね。

今回、ギア鳴りがどうしても満足なレベルまで落ちず苦労しましたが
グリップを変えたら一気に解消しました(笑)

今回学んだ事
・Li-po最高
・だけどニッスイもまだまだイケる。
・グリップは大事だよ(笑)
・中華電動は覚悟が必要(笑)  


Posted by 電  at 19:34Comments(5)