2010年03月11日

URXその後

いや〜、昨夜は2回メカボばらしました(笑)
あまりにも初速が上がらないので、スプリングをシステマ120に交換
ライラ90で60代ってこたぁ
120なら90位出るはず、とシンプルな考え方だったのですが見事に撃沈(笑)

ワクテカしながら初速を測ると…68…ろくじゅう…はちだと…!?
何回測っても、65、68、64、67(笑)
誤差程度しか上がってないし
爆笑しながらスプリング戻しました(笑)

これはやはりノズルかねぇ

ネタ&実験として
シリンダーヘッドをマルイ純正に交換
手持ちのクルツ用ノズルを入れてみる(それしか手持ちが無かった)

クルツノズルはアクションM4ノズルより0.02mm程短いだけ
これで差が出るなら…。






出た(笑)
初速24m/s(笑)
銀ダンか(笑)

ここで時間切れ&気力切れ
私のアクションノズルは微妙に短いのかも知れない。
「春は馬車に乗って」さんのコメントによれば、パッケージにはM4用と書いてありながら、中身はAK用だったなどと言う報告もあるようなので
疑ってかかって見るべきか

または疑わしいのは変な形の純正セクターチップ
引っ張りすぎてタイミングが合ってないとか?

とりあえず本日仕事の隙をみて、なんとか国産M4ノズルを調達し

それでも改善しなければ、セクターチップを外してみるつもりです。





Posted by 電  at 09:03 │Comments(2)

この記事へのコメント
単純にスプリングだけではないと思います
まずシリンダー周りの気密のチェックからした方が良いかと…
シリンダーヘッドのノズル部分を押さえ、ピストンを押し込んで抵抗があるようならば次はチャンバーの気密でしょう
ピストンを押し込んでスカスカならばシリンダー周りの気密に問題があります
シリコングリス(タミヤのセラグリスがお勧め)をピストンヘッドのOリングに塗布して再度チェックをしてみてください

あとマルイのシリンダーヘッドのあるのであれば、マルイ純正のシリンダー、ピストンに交換してみるのもいいかもしれません

クルツのノズルでも短いようならば、次世代M4のノズルをカット→削る で最適な長さのノズルを製作するしかないでしょうね
Posted by あんでぃ at 2010年03月11日 11:01
あんでぃさん、アドバイスありがとう御座います

シリンダー周りの気密は問題ないと思います。
チャンバーは、綺麗に飛ぶしポロリも無いので未チェックでしたが
手持ちの他のM4に入れてみてチェックしてみます

次世代ノズル!思い付きませんでした(^_^;)
どうしても駄目だったらやってみます。

贅沢は言わないので80代は欲しいですよね(´Д`)
Posted by 電 at 2010年03月11日 12:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。