2010年03月11日
URXその後
いや〜、昨夜は2回メカボばらしました(笑)
あまりにも初速が上がらないので、スプリングをシステマ120に交換
ライラ90で60代ってこたぁ
120なら90位出るはず、とシンプルな考え方だったのですが見事に撃沈(笑)
ワクテカしながら初速を測ると…68…ろくじゅう…はちだと…!?
何回測っても、65、68、64、67(笑)
誤差程度しか上がってないし
爆笑しながらスプリング戻しました(笑)
これはやはりノズルかねぇ
ネタ&実験として
シリンダーヘッドをマルイ純正に交換
手持ちのクルツ用ノズルを入れてみる(それしか手持ちが無かった)
クルツノズルはアクションM4ノズルより0.02mm程短いだけ
これで差が出るなら…。
出た(笑)
初速24m/s(笑)
銀ダンか(笑)
ここで時間切れ&気力切れ
私のアクションノズルは微妙に短いのかも知れない。
「春は馬車に乗って」さんのコメントによれば、パッケージにはM4用と書いてありながら、中身はAK用だったなどと言う報告もあるようなので
疑ってかかって見るべきか
または疑わしいのは変な形の純正セクターチップ
引っ張りすぎてタイミングが合ってないとか?
とりあえず本日仕事の隙をみて、なんとか国産M4ノズルを調達し
それでも改善しなければ、セクターチップを外してみるつもりです。
あまりにも初速が上がらないので、スプリングをシステマ120に交換
ライラ90で60代ってこたぁ
120なら90位出るはず、とシンプルな考え方だったのですが見事に撃沈(笑)
ワクテカしながら初速を測ると…68…ろくじゅう…はちだと…!?
何回測っても、65、68、64、67(笑)
誤差程度しか上がってないし
爆笑しながらスプリング戻しました(笑)
これはやはりノズルかねぇ
ネタ&実験として
シリンダーヘッドをマルイ純正に交換
手持ちのクルツ用ノズルを入れてみる(それしか手持ちが無かった)
クルツノズルはアクションM4ノズルより0.02mm程短いだけ
これで差が出るなら…。
出た(笑)
初速24m/s(笑)
銀ダンか(笑)
ここで時間切れ&気力切れ
私のアクションノズルは微妙に短いのかも知れない。
「春は馬車に乗って」さんのコメントによれば、パッケージにはM4用と書いてありながら、中身はAK用だったなどと言う報告もあるようなので
疑ってかかって見るべきか
または疑わしいのは変な形の純正セクターチップ
引っ張りすぎてタイミングが合ってないとか?
とりあえず本日仕事の隙をみて、なんとか国産M4ノズルを調達し
それでも改善しなければ、セクターチップを外してみるつもりです。
Posted by 電
at 09:03
│Comments(2)
まずシリンダー周りの気密のチェックからした方が良いかと…
シリンダーヘッドのノズル部分を押さえ、ピストンを押し込んで抵抗があるようならば次はチャンバーの気密でしょう
ピストンを押し込んでスカスカならばシリンダー周りの気密に問題があります
シリコングリス(タミヤのセラグリスがお勧め)をピストンヘッドのOリングに塗布して再度チェックをしてみてください
あとマルイのシリンダーヘッドのあるのであれば、マルイ純正のシリンダー、ピストンに交換してみるのもいいかもしれません
クルツのノズルでも短いようならば、次世代M4のノズルをカット→削る で最適な長さのノズルを製作するしかないでしょうね
シリンダー周りの気密は問題ないと思います。
チャンバーは、綺麗に飛ぶしポロリも無いので未チェックでしたが
手持ちの他のM4に入れてみてチェックしてみます
次世代ノズル!思い付きませんでした(^_^;)
どうしても駄目だったらやってみます。
贅沢は言わないので80代は欲しいですよね(´Д`)